ずっと勉強

2018年06月10日

朝食後献血へ。せっかくなので午前中に行きました。雨予報で地下鉄です。
天気はよくありませんがけっこうな方方。30分くらい待ちました。
成分献血でした。1時間くらいでいつもは終わりますが何が原因かはわかりませんが、今日は90分かかりました。けっこう疲れました。針を刺した部分が痛くもありました。

あとで知りましたが80回目でした。この調子で続ければ来年には100回を達成できましょうか。
まあ、そこまでいけるように長生きしましょう。
ちょっとでも人のためです。

ゆっくり休んで帰路へ。

読売新聞夕刊で本家尾張屋三条店のカレー南蛮そばが紹介されていました。今日の昼食はそれと決めていました。
「東洞院三条下ル」を目指しててってけとっとこたりらりらん。
「やすみ」でした。なはは・・・・・・

調べて四条店を求め引き返しました。
ありました。入りました。カレー南蛮ありませんでした。あは

「えっと、この『きつね』は『刻み』ですか?」
「はい」
「では、それでお願いします」。
天せいろ(ざる、といっしょでしょうか)は2000円前後でしたか。たまには贅沢をとも思いましたが、さすがにねえ・・・・・・1500円までだったら頼んだかなあ。

「きざみきつね」はおいしかったです。
「また行きましょう」と思わせてくれました。

尾張屋さんは我が立命館のスキー部の会長を長く務められた I 岡大先輩のお店です。
現役のころ当時の監督さん(だったかな)に連れて行ってもらった記憶があります。
気後れしてなんか一番安い「せいろ」だか「ざる」だかを頼んだ気がします。
味はまったく記憶にありません。
若かったなあ・・・・・・懐かしや。


夕方ちょっと散歩。
アザミの群生を発見。いっつも通る空き地です。初めて気づきました。
夕方でしたがお日さんの関係かアサガオが一輪。きつい雨の後だったのにがんばったね。よく耐えました。

%E3%81%82%E3%81%96%E3%81%BF%EF%BC%91.jpg%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%8A%EF%BC%91.jpg%E3%81%96%E3%81%8F%E3%82%8D%EF%BC%91.jpg%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%EF%BC%91.jpg

柘榴にも雌雄があるのでしょうか。今日初めて気づきました。花の元に明らかに「実」になりそうな「丸い球」があります。真相はわかりませんがきっと雄花雌花があるのでしょうね。

左はあまり見ない色の野イチゴの花です。手前に熟す前の実が見られます。「なにイチゴ」かわかりませんが絶対にこれは食べられますね。そのころにそこへ行って収穫しましょう。(どこかしっかり覚えときや)

知っていると思っても知らずに日日発見がありますね。

そう、この年になっても初めて知ることがいっぱいあちこちでてきます。

生きている限り勉強ですね。

この年になってそういう謙虚な気持ちになっているのを実感します。