まだまだ育たなきゃ

2018年06月13日

さっそくMさんから電話をいただきました。
教え子とはいえ久しぶりなのでちょっと緊張。
聞きたいことは聞けたかな。
また連絡してもいいように言ってもらったので何かあれば尋ねましょう。

パタパタしていて聞きに来た生徒に連絡ができませんでした。明日伝えましょう。


とある公園ですばらしいアジサイの群生を発見しました。

%E3%81%A4%E3%81%98%E3%81%93%E3%81%86.JPG

白川通りを北大路から数百メートル上がって西に一筋入ったところにあります。水場で顔を洗おうと思っていて目に入った公園です。北側一面がすべてアジサイでおおわれています。
みごとでした。

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%98.JPG%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%99.JPG

宇治の三室戸寺に行けばもっとすばらしいアジサイに出逢えるのでしょうかね。いつか行ってみたいですね。(「いつか」なんか言うてたら行かんうちに人生終わるで)


塾で使う座布団を買いました。おしりが痛いんです。肉がついていないおしりなので長く座っているとこたえます。痔ではありません。念のため。ほっぺのところが自転車のサドルの関係もあってか黒く変色しています。人には見せられません。(ふつう見せへんでしょ「だね」)
とりあえず少しでも痛みが軽減できればと思いました。夏用の涼しそうなのが安くあったので買いました。

%E3%81%96%E3%81%B6%E3%81%96%E3%81%B6.JPG

ネコがデザインされていてかわいいです。
お金ももったいないしできる限り余計なものは買わないでずっとやってきました。これからも基本方針は変えませんがいるもんは買わんとしゃあないですね。


買わんとしゃあないもんではないんですがポトスを買っちゃいました。4年前に買ったそれがどうも元気がありません。

%E3%81%BD%E3%81%A8%EF%BC%92.JPG%E3%81%BD%E3%81%A8%EF%BC%91.JPG

写真左の左側です。2本の小さいのが残っているだけです。
そこでちょっと元気づけてやろうと買いました。税抜き198円だったかな。
植え足してやったのが写真右です。元気に育ってほしいです。育てたいです。

私は今以上には育ちませんが生徒らは育ちます。育てられるでしょう。
私もやっぱり、いっしょに、なんらかで、育つことができるようやっていきます。