傲慢

2018年07月16日

「お腹痛い」と家人。
「え、なんか悪いもん食べたっけ」
「夕べ痛くて寝られなくて・・・・・・」
「あらあら」
かわいそうに、まいりました。これだけ暑いと変調も来たしますよね。

「たまには焼き肉でも食べるか」。自分たちを元気づけようと提案。北山のNに予約を入れていました。
「どうする? 肉食えるか」
「う~ん、ちょっとしんどいかなあ」
「なんか俺もお腹痛なってきたような気がするわ。今日はやめとくか」
「そだね」。

予約取り消しの電話を入れました。
お店にもご迷惑をかけました。すみませんね。体を整えてまた行かせてもらいます。


夕方まで読書やちょっとした用事をするだけでだらだらしました。ここまで暑いとなかなか行動にうつせません。
そのまま静かに一日を終えてもよかったんですが月100に近づけるべく走りに出ました。
「しんどかったら、すぐ帰るしね」と言いおいて出発。
暑いながらも快調。
「お、いけるな。だいじょうぶか」。たったかあへあへふうふうぜえぜえ・・・・・・

だめですね。しんどいです。あちこちそちこちで水を浴びたり飲んだりなんだりかんだりでやっとこさっとこすっとこどっこいで走り抜けました。

たったの6km です。というかもっと己にもっと注意を払うべきです。いい年のじいさんが高温注意情報がでている中、走って回りの人になんらかの迷惑をかけたら洒落になりません。

とりあえず今日のところは無事でした。
今後も気をつけつつやっていきます。

言い訳筋トレをちょろっとやってからやすませてもらいます。


走り途中で目にしたオニユリです。由来は知りませんが「鬼」とはかわいそうに思います。

%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%82%86%E3%82%8A.jpg

確かに色合いは濃くて毒々しいですが「鬼」はないのではと考えます。
まあ、花や虫などの名前や益虫害虫の区別なんてすべてヒトからの視点です。
自然界の頂点にあるという驕りがうむ序列であったり勝手であったりします。

毎度のことですが、何やようわからんようになってきました。

明日に備えて早めにやすませてもらいます。