意外と野生

2018年07月26日

「ちょっとだけでも走ってみるか」と暑い中出発。
「しんどかったらすぐ帰ろ。歩いてもいいやんね」と。

途中向こうから老夫婦。なんと西賀茂でよくお会いした走るご夫妻でした。さすがに今は走ってはいないのでしょうか。(推定年齢は70歳は超えていらっしゃると思います)お二人で歩いていらっしゃいました。奥様の方に気づきました。
「え、あ、おひさしぶりです」
「あ、ああ、ひさしぶりです」。先方も気づかれました。いやはやどこでどんな再会があるかわかりません。びっくりしました。

歩を進めると複数の視線を感じました。いました、シカの群れ。
「このじいさん大丈夫だろうか」と警戒の目を向けてきますね。
「だいじょうぶ。無害よ」とか言いつつ写真を。

%E3%81%97%EF%BD%8B%EF%BD%8B%E3%81%A3%E3%81%97%E3%81%8D%EF%BC%99.JPG%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%EF%BC%98.JPG

しばらく行くと別の群れが。7、8頭はいました。やはり親は警戒の視線で見つめますね。無害を認めると草を食むのに忙しくします。

京都市は都会ながら意外と野生がいっぱいですね。シカはいるしイノシシも。クマ出没情報もあります。サルは出るし原谷ではタヌキ、キジ、キツネも目撃しました。

互いが共存できるといいのですが、どうでしょう。最近はシカとイノシシしか見ませんね。

中部地方のどこかの城でリスを見たな。
釧路湿原でもリスがいました。

知床ではキタキツネ、オジロワシ、ヒグマ、エゾシカがいました。

またいつか北の自然に触れたいですね。
行けるよう日日やりましょう。