自己満足

2018年08月09日

補習をしました。中3、中1がぱらりと。
中1のKKくん。はがきを持ってきます。
「なにそれ?」
「担任の先生に暑中見舞いを出さなあかんのですよ。なんて書いていいか教えてください」。そういえば去年もそんなことがありました。
「『暑中』じゃなくて今は『残暑』だね」とか言いつつ例文を。

一生懸命書いています。
「できました。見てください」
「はいはい、いいよ。ちょっと待ってこれなに」。なんと宛名住所の方に書いてあります。
「残暑お見舞い・・・・・・」と。

はがきを書いて送るということをやったことがないんでしょうね。びっくりしました。
携帯電話やそれを使ったメールの便利さを思えば無理もありませんね。

それでもやはりはがきのどこかに直筆の一言があるとうれしいな。そう思うのは私だけかな。そう思うから年賀状などには一筆添えるようにしています。(自己満足ですが)


ワタにつぼみがつきました。

%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

種が古いからか私の心がけが悪いのか小さいです。(きっと後者です)
花が楽しみです。

記憶は全くありませんがものすごく大きくきれいな「綿花」が咲いた過去があります。(過去のブログを見て驚きました)

それには勝らないかもしれませんが花を待ちます。楽しみです。

もう一つ花関係でうれしいことがあります。

もうちょっと確実になったらお知らせします。