2018年08月13日

午前中ゼミへ水やり。綿の花が咲いていました。オクラの花に似ています。種が何年も前のものだからか茎も細く背も低いです。花もずいぶん小さいです。でも咲いてくれてうれしいですね。
家で植えたアサガオの花が咲きません。蔓だけはどんどん伸びていますがつぼみがつきません。夏はまだまだ続きそうなので気長に待ちます。

%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F.jpg%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A4.jpg


水やり中に気づきました。マツと思える新芽が出ています。そうかどうかわかりませんが成長を願います。うまく育つかどうかわかりませんがやってみます。


関東、中部あたりで雷がすごいようですね。我が家近くでも突然どしゃ降りやら雷やらが。自重。
「そろそろいけるかな」と思ったら地面が揺れるくらいの雷。自重。
けっきょく5時くらいから出てなんとか8km 。雨の後だからか、やや涼しかったものの楽ではありませんでした。


甲子園が盛り上がっています。高岡商業でしたか。試合終了前のベンチで泣いている選手がいました。
「おいおい、なんでや。ちょっと早いやろ」とTVの前で突っ込んでいました。きっと彼にしかわからない何かがあったんでしょう。

レベルは圧倒的に違いますが私も高3の全道大会で全試合を終えて涙が止まりませんでした。
(これは前にも書きました)
伝統校の主将を曲がりなりにもやり果せたという安堵の涙でした。
「つゆはら先輩、なんの涙ですか?」というような質問を次期主将のHくんが。
「いや、わからんけど・・・・・・ほっとしたのかな」。
そのHくんは札幌で医師として活躍しているのかな? ずいぶん前にそんな情報を得ました。
我が部はみんな成績優秀者が多かったですね。私は例外中の例外だな。


なんのとりえもないない、そんな、ふつうの人間がなんとか爺になりました。

ありがたいことです。