実りの秋

2018年08月15日

「冷凍庫に食パン1枚あったな」。袋を見ると1月の日付が。
「食べられんのかなあ」。袋から出すと表面に霜がいっぱいついています。
「まあ焼くだけ焼いてみようか」。焼きあがりました。
だめですね。表面がぶよんぶよんでねちゃっとしていました。気持ち悪くて食べるのはよしました。
「冷凍庫で半年以上保存した食パンは食べられない」ということがわかりました。


「雨が降る前に走らなければ」と出発。気温は低いですね。湿度は高い気がします。
しんどさを感じながらも歩を進めます。田が色づき始めています。

%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%BB%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

意外と早く実ります。イチョウもまだ真夏の炎天ですがよく見てみてください。ギンナンが実をつけていますよ。

そうそう岩倉奥の田んぼ脇の用水路でサワガニを現認。ひさびさに野生のそれを見ましたね。水はきれいだということかな。
走っている途中でなければとっ捕まえて写真を撮り、お目にかけたいところです。


休暇は今日まで。旅行にも行かず特にこれといったこともしませんでした。
孫たちに遊んでもらえたし、娘らの元気さにも触れられました。北海道物産展で利尻の昆布ラーメンも味わえたし『ミッションインポッシブル』も見られたしよしとしましょう。

「1回くらいは夕食にどっかでおいしいものを」と思いつつ面倒なので家で適当に。
「今日は暑いので冷たい蕎麦でも」と。

%E3%81%9D%E3%81%B0%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

ネギとダイコン、とろろにカイワレを用意。オオバは売り切れていました。エビ天とちくわ天、イカ天も。
18日が期限の豆腐が冷蔵庫に3つ。食べなきゃもったいないので生姜をおろして冷ややっこ。お腹いっぱいです。

夜はビールなどの力を借りてけっこう食べていますが朝昼は食欲旺盛とは言えません。夏バテせぬよう食べましょう。食べるのに努力が必要ってどうなんでしょう、ね。

さて明日に備えて早めに寝ます。