大切に

2018年08月22日

「中1のKですけど、今日も休みます」
「あ、そう」。昨日も夏休みの宿題ができていないのでやすんでやりたいとの電話がありました。
「わかりました。一つだけ言わせてもらうわ。もう少し自分でちゃんと考えてやることきちんとやっておいてください」。言葉はていねいですがかえって怖いでしょう。正直立腹していました。

「自分の子どものころはどうだったの?」と自問しますがあまり覚えていません。「夏の友」とか問題集のようなものはさっさと片づけていましたね。絵や自由研究は苦労したかな・・・・・・
まあ、それでもなんだかんだちゃんと提出はしたと思います。少なくとも塾へは行ってなかった、というか塾そのものの存在がなかったのでそっちには迷惑をかけようがありませんでした。

来年はもう少ししつこくちゃんとやるように啓蒙します。


先日思わせぶりに書いたかもしれぬ喜びです。ちっちゃいちっちゃいそれです。

%E3%81%B1%E3%81%8D%E3%81%B1%E3%81%8D%E3%82%89.JPG

寒さでだめかと思ったパキラ。二枝のうち一枝は完全にだめだったので馬謖を切りました。
その力が新しい芽生えにつながったのかもしれません。大切に育てます。