だいじょうぶですか?

2018年09月10日

ビブレのレジで店員さんが言います。
「お買い物袋はだいじょうぶでしょうか」
「はい。持っています」。みなさんはこの「だいじょうぶ」が気になりませんか。数年前からよく耳にするようになりました。私にはなじめませんね。

ファミレスで言われました。
「お水の方はだいじょうぶですか」
「はあ? 水がだいじょうぶってなんやねん」とは言いませんよ。
「ありがとう。もうけっこうです」とおじいの対応をとります。

「お買い物袋はお持ちですか」
「お水はいかがですか」でいいのではないでしょうか。

別にどなたがどんな言葉を使われようがどうということはありません。私はできるだけ正しい言葉を使おうと思うだけです。


そうそう深泥池から岩倉へ抜ける道は今日開通しました。
家人からの情報で帰り通りました。折れた電柱が1本残っていましたが通行差し支えありませんでした。よかったよかった。

そうそうその深泥池の温度計、18℃の表示でした。この間までの酷暑、38℃がウソのようです。20℃下がっています。
みなさま、体調維持にお気をつけください。私も気をつけます。