末永くよろしくね、ボルちゃん

2018年09月12日

ボルちゃん帰ってきました。
「まだかな? そろそろだと思うけどなあ」と思いつつ塾の備品を買い終えたところに電話。
「お待たせしました」。ちょうど時間がある日だったので早速取りに行きました。
やはりボルちゃんはいいな。「腐っても鯛」ならぬ「古くてもボル」です。
悲しいことが一つ。前からボルちゃんに水垢がついているのか何なのか元の色と違う部分がありました。
「専門家に聞きましょう」とNさんに尋ねるとわざわざ板金塗装の熟練者を連れて来てくれました。
「これは、あれやね。いちばん上の塗装がはげかけてますね」と言下に一刀両断。
「なるほど。全塗装しかないわけですね」
「それはたいへんなことになりますよ」とNさん。
「ですよね。数十万円ですよね」。それは無理です。劣化の鈍化を祈ります。
20年になろうかというボルちゃんですから止む無しです。今後もできるだけ長く、というかどっちかが息絶えるまでお付き合いさせていただくつもりです。
「よろしくね、ボルちゃん。お互い長生きしようね」


中1、宿題忘れ、プリント忘れ。立腹。ここまでの経緯もあるので一言では説明できません。
ごじゃごじゃ言いたくはありません。本人も言われたくないでしょうしまわりのみんなも嫌でしょう。できればニコニコ楽しくやりたいです。といって許されないことには言うべきを言わねばなりません。
互いに楽しくやるためにもやるべきことはやってきてほしいです。


ゼミ近くのボケの木に実がなっていました。実を見るのは初めてだと思います。カリンの実かなと思えるそれです。若干小さめです。果たして実がなるのものなのか調べてみました。

%E3%81%BC%E3%81%91.JPG%E3%81%BC%E3%81%91%E3%81%BF.JPG

私が知らないだけでした。ボケ酒やジャム、はちみつ漬けなどいろいろ利用方法があるみたいですね。還暦を超えても学ぶことはいっぱいあります。新しいことを知るのはうれしいですね。子どもらにもそんな気持ちを持ってほしいです。自分の子ども時代は忘れましたがそんな気持ちがあったように思います。写真左はその花です。

連日の朝から勉強会。さすがに眠かったです。中には居眠り、堂々と突っ伏して寝ている方もいました。お疲れなんでしょうね。さすがに私はがまんしました。講演している方に失礼ですからね。
(前にけんちゃん、どっかの私学の説明会で寝てたな。はは)

明日は中休み。走る「つもり」です。雨なら走りません。(心中雨天を願っていたりして・・・・・・あは)

おやすみなさい。ちょっと眠いです。もうすぐ1時です。

言い訳筋トレちょっとだけやります。