龍谷大平安、若いってすばらしい

2018年09月21日

今日は龍谷大学付属平安高校へ。

夏の甲子園、100勝は達成したものの日大三高に負けて残念でした。それにしても偉業です。

校長先生が代わられて新しい「平安」を模索中でしょうか。わかりません。
「突然の雨 見知らぬ人に そっと傘を差し出す その気持ち」
「凛として平安」。どちらもいい言葉です。
台風被害がたいへんだったようです。旧体育館の屋根がはがれてしまったそうです。

帰り、車を停めたところで中高進研代表のN川氏と副代表のHやし氏が何やら善からぬ相談。をしているような・・・・・・(うそです)

「せんせ、ボルボ、なんかごっつお金かかったみたいで」
「はい。諸費用いれると40万円超えました」
「えっ?!」とHやし先生。
「まあしょうがないですね。それでは買えませんし」
「せんせ、ぼくのんもう8万km ですよ」。N産の高級車にお乗りです。
「え! まだそんな年数ではないですよね」
「4年ですね。年2万ですわ」。そう彼は中高進研のお役で走り回ってはります。
「私は最近遠出をしないので15万km からあんまりふえませんね」とかなんとか。

行きはT崎先生と送迎バス同乗。FB投稿の感動を伝えました。横からけんちゃんがちゃちゃ入れ。
彼をはじめまわりはみんな気が利いたことを言えます。じいさんはいつも感心するのみです。やはり関西人にはなれず、あらずです。

急いで帰って月一紙仕事完遂。ほっと一息。

中1が居残り自習、再テストを希望。みんながんばって10時前まで。やる気があるならいつでもいつまでもつき合う気持ちはありますよ。とにかく来てくれている子らが少しでも、少しでもと思いつつの毎日です。

伝える力が弱いのか歯がゆい気持ちになることもあります。

年を重ね過ぎたのかな。わかりません。

平安の説明会最後に生徒らの夢を伝えるビデオメッセージ。
「若いってすばらしい」と正直思います。

「年とってもすばらしい」と負け惜しみでなく言いたいですね。。