喫煙、飲酒、好感度 ベゴニア、ペチュニア、葉牡丹です

2018年10月12日

大阪府知事さんが公用車で庁舎の周りをぐるぐるしながら喫煙したそうです。ははは、なんかおかしいですね。
府職員は勤務時間中の喫煙は禁止ですよね。元喫煙者として知事の気持ちもわからなくはありませんが軽率でしょうかね。。「特別職」なので問題はないようですが、公務員の長として統べる立場ですからもう少し慎重な振る舞いが望まれましょうか。いやいや私がえらそうに言える立場ではありません。松井さん愛煙家だったんですね。
好感度下がるし人前では吸わない方がいいんじゃないでしょうか。吸わなくなった今だから思います。言えます。からだにも悪いし回りにも迷惑だしやめるにこしたことはないでしょう。
私はよくやめられました。40年以上吸っていたのに、なんの苦もなく。自分が一番驚いています。
力まずやればけっこう簡単ですよ。吸っている人、軽くやってみてください。


「二日酔いで運転 ダメ」と夕刊にあります。一晩寝てもアルコールが抜けるとは限らないそうです。そりゃそうでしょうね。たくさん飲んだら朝になってもお酒臭いこともあります。酒を愛するつゆはらくんは気をつけなければいけません。飲んですぐ運転は言語道断です。ちゃんと寝て起きたにもかかわらずアルコールが残っていて事故を起こすのも最悪ですね。本人にすればなんとなく納得できずとも法的にはまちがいなく飲酒運転ですね。
そういえば元アイドルのなんだかさんも深酒の翌朝に起こした事故だったようです。彼女にすれば飲酒運転の認識はなかったのでしょうかね。


朝から勉強会で早起き。キャンパスプラザへ。3時間みっちりでお尻が痛いです。
眠さも感じず、いい勉強になりました。せっかくのそれを生徒らに還元しなければいけません。
地下鉄での往復。本が読めるのがうれしいです。

ケントギルバートさんのを読み始めましたがおもしろい。ある意味私を代弁してくれていましょうか。彼はアメリカ人ですが誰よりも日本に誇りを感じていますか? いやごめん。アメリカの次にかな。

ベゴニアが日陰育ちながらめいっぱい育っています。花がいくつも開いています。

%E3%81%B9%E3%81%B9%E3%81%A3%E3%81%94.JPG

家では去年のこぼれ種のペチュニアが一株花いっぱい。もう一株が一輪明日咲きそうです。
正月の葉牡丹がいまだに元気です。
「2年目の新年を迎えたらおもしろいな」とどうでもいいことを思いつつおやすみなさい。