塔南高校、鴨沂高校

2018年11月06日

鴨沂高校と塔南高校の合同説明会へ。
10時からですが9時半くらいに着。
「『? 門開いてない。誰もいない。やっちまったか、間違ったか』と思いましたよ」と後でT原先生に。

まずは塔南の話。
「そういえばTYくんとSCさんが教育みらいへ行ったな。どうしてるかな? 野球をやっていたH兄弟はどうしているかな」とかいろいろ思います。教職を目指すコースです。卒業生の4分の1が先生になったようです。その確率は果たして高いのかな、そうでもないのかな。
遠くて通いにくい立地が難点ですが洛陽工業高校跡地に新築移転予定です。
「33年にできればいいが35年くらいになるかも」との話でした。
「2033年じゃないよな、平成だよな。平成はもう終わるねんけどな・・・・・・」
校長先生もおっしゃっていましたが真面目な学校が伝わってきました。校長先生も真面目そうな方でした。

新築なった鴨沂高校。よかったですね。ぴっかぴかでありながらも渋さを感じます。

%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%91.JPG%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%95.JPG%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%96.JPG

新しくしつつも古き良きを残した感があります。間接光を使った廊下や日当たりのよい中庭。こんな環境での学校生活羨ましいですね。

1階にはなんとコンビニエンスストア、「ヤマザキ」が。I 川先生が見るなり買い物されていました。

%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%92.JPG%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%94.JPG

茶室の外には美しい庭も設えられていました。
うむ、すごいな。

校内見学もさせてもらいました。図書館は4万冊の蔵書、伝統ある学校なので貴重な書物もあるようです。
食堂もきれい。体育館もさらっぴん。プールは水深3段階調節可能。
「こんなぜいたく許されていいのでしょうか」と思うのは私だけでしょうか(だな)。

授業中の廊下を歩きます。みんな真面目にやっています。私の高校時といっしょですね(ほんまか?「たぶん」)
「この感じだと2年生は2階かな。NSとKKはいないかな? いたらおもしろいねんけどな」とうろうろ。
なにやら気配を、視線を感じました。振り向くとKKがびっくりした顔で私を見ています。
むはは顔(どんな顔?)であいさつ。困っていました。おもしろい。KKの所在を聞きたくもそれは無理。と、感じました。別の視線。なんといました、NSが。
「なにしてんのん、塾長」みたいな顔で驚いていたのであっかんべーを返しておきました。
この間も、ぱったりポスティング中に会いましたが今日も会えてよかったぞ。

若人みんな、元気で楽しめよ学校生活を、人生を。じじである私はそれを願います。

じじも元気で楽しめるべくやってみますよ~。はは、ははは。


自転車で行って帰って車でゼミへ。途中イズミヤでお昼を。「加古川ビフカツ重」とやらを購入。

%E3%81%B3%E3%81%B5.JPG

手にしてまず思いました。
「ご飯が少なすぎ。絶対カツがあまる」
「チンご飯で食べよう。ご飯があまったら間をおいててきとうに食べるさ」。全部食べちゃいました。ひさびさお腹ぱんぱん。食べ過ぎました。そんなに食べているつもりはありませんがここのところお腹がぷっくり出てきました。ちょっと考えます。やせっぽち、腹でぶはかっこ悪いこと極まりないですしね。


そう、それでちょっとびっくりがありました。弁当と100円パンと味付け海苔を買いました。
「1500円なにがしです」と言われ払いました。
「なんか、ずいぶん高いな」とレシートを見ると弁当が2つ分印字されています。
「これは明らかに間違いだな」とレジの空きを待ち、言いました。
レジの人は恐縮しながら返金してくれました。

人生60年ちょっとであまり経験したことがないことでした。
疑うことがなかっただけで実際はあったのかもしれません。

無条件に信じるというのはやめた方がいいんでしょうか、ね。基本的には信じて生きていきたいです。(まあ、あんたはなあ・・・・・・「なんやねん」まあ、それ、やなあ」)

でしょうね。