どこかへ行きたい

2018年11月18日

明日が冬テスト初日。中1は英社、中2は理社、中3は英数です。学年ごとに教科が違うのでややこしいです。
90分ずつで過去問をみっちりと。みんなできてほしいです。わたしゃ必死です。つい声も大きくなり、きつい口調になることもあります。伝わってるかな。伝わってほしいな。
中1Aさん、体調不良でやすみ。心配ですね。明日行ければいいのですが。今日使った過去問を帰路宅配。
「無理のない範囲でやれればやってください」とお母さんに。


朝、車を置いてゼミまでてくてく。ふと見上げれば素晴らしい青空。よく見ると飛行機が飛んでいます。(機体がおわかりいただけますか? 小っちゃい白いのです)

%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%93.JPG

「どこ行くんだろ? あっち向きだと西方向かな。沖縄かな? 外国かな?」など思いました。右写真はしばらく後に撮りました。さっきの飛行機が残した雲ですが散らばり始めています。

どこかへ行きたいですね。飛行機に乗るのは苦手ですがどこかへ行きたいですね。原田マハさんの『さいはての彼女』を読んでいます。「旅物」です。
「神に取りつかれて心を狂わせられ」「道祖神に招かれておちつかなくなった」のは芭蕉翁です。
私も「片雲に誘われて」旅に出たいです。

家人は故あって北海道で親孝行です。それも旅心を促す一要因でしょう。

正月の神戸以来どこにも行っていませんか? どこでもいいから行きたいなあ。

時間とお金をつくってどこかへ行きましょう。

PEACHが大阪-釧路便を就航させたとFM京都で聞きました。7,000~8,000円で片道行けるそうです。狭いと聞きますが安いしいいでしょう。
それを使って、雪を見に行きたいなあ。今年は雪が遅く、北海道でもまだ全然降雪、積雪がないようですね。
エルニーニョ関係で暖冬予想です。あったかいのはありがたいのですが寂しい気持ちもあります。
冬は冬らしくあってほしいと思います。

雪景色を見に北の地を訪ねるというのも一興かな。

テスト対策や月例紙仕事、冬の準備などを終えてからちょっと考えてみます。


そうそう。T原先生が今日、神戸を走りました。残念ながらサブ4はならなかったみたいですが4時間12分というすばらしい記録です。
フルをやめた根性無しの、私より年長です。挑み続ける姿勢がすごいです。どこか、なにかで見習おうと思います。