葉、折り敷く

2018年12月05日

孫の真穂ちゃんの誕生日。3歳です。娘にメールをして「おめでとう」を伝えてもらいました。返信で動画が届きました。
「じじ、ありがとう」。

ーじじ、目尻がさがるー

むっちゃかわいいです。「じじばかちゃんりん」です。

ーじじ、目がうるむー


午前中ちょいと走りました。悲しいかな右膝が痛みます。

散り敷いた葉を主題にと写真を。

%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%EF%BC%94%EF%BC%94.JPG%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG

植物園内と北山通りです。

途中あまりの輝きに落ち葉じゃないのを撮りました。

%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%EF%BC%97%EF%BC%97.JPG

松ヶ崎疎水縁のモミジと岩倉住宅街の植え込みにあった、羊歯みたいな茶色い葉と苔のような緑と丸いかわいい葉っぱです。

走るとその速度での発見があります。歩くとそれなりのそれがあります。そのときどきでの気づきがおもしろく楽しいです。
ささやかなそれらを喜びつつ日日を送りましょう。


冬テスト、中3が出そろいました。95点を筆頭に90点以上が目白押し。みごとです。
中1は補習をして底上げを図りましょう。8日はちょっと時間がとれないかもしれませんので15日にやる予定です。


晩御飯に米を食べないようにしようとやっていますが、そうすると朝の空腹感が激しいです。減り過ぎて吐き気をもよおすくらいです。かえって健康によくないかもしれません。お腹の欲望のままに食べましょうか。
今日はほんの一口残ったご飯があったので食べてしまいました。
明日からどうするかちょっと考えてみます。