いろいろ

2019年01月05日

帰り道、コンビニエンスストアでビールを。支払いのとき店員さん言います。
「レシートは大丈夫ですか」。レシートに大丈夫もそうじゃないもありません。
「いえ、けっこうです」と言いましたが店員のお兄ちゃん「けっこうです」がわからなかったのかな。レシートを差し出しかけました。
「いえ、大丈夫です」と返すべきだったのかな。返しませんが。
「大丈夫」の新しい使い方にはなじみません。
言葉はかわります。私の方がゆずって許容すべきなのでしょうか。いや、妥協したくはありませんね。

小林陵侑くんジャンプ週間で4連勝、今季7勝と破竹の勢いです。(どなたですか?「スキージャンプの選手ですやん、知らんの? まあ、マイナースポーツですね」)
昨季まではそんなに好成績をあげる選手ではありませんでした。すばらしい活躍です。このまま突き進んで総合優勝を果たしてほしいですね。
札幌五輪で笠谷さん、金野さん、青地さんがの日の丸飛行隊が表彰台を独占しました。当時釧路に住んでいたつゆはらくんは興奮しましたね。何度も自慢げですが聖火ランナーを務めました。うそのようなホントの話です。懐かしや。

「冬」完了しました。10日間、85コマ。なかなかに厳しい日日でしたが、成果は大きいですね。かなりいい仕上がりです。まとめテスト様のものをやると全員が8割、9割取ります。ここまでは過去に記憶がないくらいすばらしい出来です。みんなよくやっています。
あと少し油断せず最後の仕上げをやりましょう。

そのためには私も体調その他に気を配らねばいけません。年のせいか回復がおそいです。
中耳炎が右耳に居座っています。こんなにしつこい病はひさびさです。
そろそろ完治を願います。このまま続くようなら、もう一回耳鼻科へ行きましょうか・・・・・・悩みます。

取り敢えず早く寝ましょう。もうすぐ2時です。おやすみなさい。