ヒゲ考

2019年01月12日

「ヒゲ運転士許される? 大阪市禁止めぐる訴訟16日判決」と読売新聞夕刊にあります。
「乗客に不快感」「個人の尊厳」。どちらに軍配が上がるのでしょう。ヒゲをたくわえるじいさんとしては気になるところです。
電鉄関係では「きれいにそる」と認めず。ホテルや百貨店関係も「否」のようです。最近、飲酒で問題のパイロットは「可」、アパレル関係もおしゃれとして容認しているようです。
塾業界は一般社会に比べればやや多めでしょうか、ヒゲ率が。
昔ほどではないにせよまだまだ「ヒゲ」には市民権は与えられていないのでしょうか、ね。

ヒゲ歴30年くらいになります。30歳を超えて飲みに行った店で(出町の「かもがわ」という店でした。今はありません。あることでよく覚えています)言われました。
「学生さんかと思たわ」。
「ふむ。そうか。そんなんか俺」と感じました。
「ヒゲでも生やせばそれなり?」と短絡的に考えました。もともと濃くはないので生えきるまでに半年くらいかかりました。この年になってなじんだんでしょうかね。どうでしょう。何回か剃ろうかともおもいましたが、それなりなじんで、ヒゲがなくなった顔を想像できずそのままでここまできました。
今さら剃れませんか。いや、そんなことはないでしょう。一回剃ってみるのもおもしろいかもしれません。

何かで読みました。
「ヒゲは自信のなさの裏返しだ」と。なるほどと思った覚えがあります。
確かに虚勢なのかもしれません。そんなこんなで30年以上やってきたんで疲れを感じます。

電気カミソリが不調です。顔に当たる部分が傷んでいて皮膚まで剃られます。10年くらい使っていましょうか。そろそろ新しいのを求めてもいいかなという段階です。7、8千円からあります。上は2、3万円します。ヒゲ剃りにその出費はあり得ません、私としては。どれくらいのを買うのか、少し考えてみます。買わずにそのまま使うかもしれません。


昨日の更新が我が家のPCに反映されていません。それ以外ではちゃんとなっています。原因はわかっています。一応断っておきます。言い訳です。