春近い?

2019年01月23日

今日の中3は3:40~6:30で明日の理数の過去問。
理科で南中高度の問題に質問。確かにわかりにくい問題です。説明しても「?顔」だったので、もう1回はじめから。にっこり、わかってもらえたようです。

みんな賢いなあ。私なんかよりずっと賢い。

数学では円周角の問題で一つ質問が。直前にコピー機が紙づまりで私がパニック状態。質問に答えようにも頭がはたらきません。
「ごめん。ちょっと待ってな」。
むっちゃ簡単な問題でした。そんなもんです。

コピー機、準備中にも不調。紙づまりが当然のごとく。電話しました。来てくれるのは明日になりました。まあ、回避方法はあったのでそれでよしとしました。
その後のコピーで原版がつまり、どこから見てもそれが見えない状況に。
その直後の質問で・・・・・・さっきの状態でした。


道端に春を見つけました。スノードロップでしょうか。

%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A9.JPG%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%AC%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

右はオオイヌノフグリです。まだ1月です。暖冬が因でしょうか。かなり早い開花、発見です。金網があり、近づけず遠目です。おわかりいただけましょうか。

食卓にも春です。

%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B.jpg

菜の花辛し和えです。一足早い春を味あわせてもらいました。
「うんまい」。
ありがとうございます。

これからが寒さ本番でしょうが春を感じます。
雪好きの私としては、このまま春がくるのは・・・・・・ちょっとおもしろくありません、ね。
「ブリジストンのブリザック」ではなく「YOKOHAMAのアイスガード」の冬タイヤ性能を試す機会を与えたまえ。

♬雪よ来い。早く来い。タイヤを換えたつゆちゃんが雪道走りたいと待っている🎶
「春よ来い」の感じでお願いします。

すみません。自分勝手な希望です。