風邪ひくなよ

2019年02月01日

全国的にインフルエンザが猛威をふるっているようですね。過去最大規模とか。金閣小。衣笠中では山を越えて下火気味でしょうか。ゼミでも数人の休みはありますがそれほどでもないかな。
なんにせよ罹患するとしんどいでしょうね。高熱が出ると大変です。

中3生は特に注意ですね。私立入試まで1週間になりました。ここで風邪をひいてしまったら精神的にへこみます。まあ、みんな準備万端調えてきましたから当日受けられれば合格しましょう。
ともかくひかぬにこしたことはありません。手洗いをしっかりとして予防に努めてください。私も風邪をひくわけにはいけません。細心の注意を払って過ごします。

持病もないし、病気もしないし元気なのかな(いや、つい最近中耳炎で久久お医者さんへいきましたね)。
年の割には健康状態はよいほうなのかなあ・・・・・・健康診断は10年以上受けていませんね。
健康、元気と自分では思っていてもどこかが蝕まれている可能性はあります。
どこが痛いとか痒いとか重いとかなんだかとかいう自覚症状はまったくありません。(懐具合は軽くてちょっとさびしく思うことはあります)

たばこはやめたもののお酒大好き。おまけにやたらと走り回るという暴挙。身体にいいことなんもしてませんね。こんな無節操じいじは今後どう生かせてもらえるんでしょうかね。

今ここにつづる駄文。仮に私が70、80、90と生きて読み返せることがあればおもしろいでしょうね。
そう考えると100くらいまで生きたろかな・・・・・・いやいや、それは傍迷惑でしょうね。

ここまできて初めて今まで思いもしなかったことを考えます。