そのときは、ごめんね

2019年02月09日

昼過ぎに走りに出ました(まだやってんねや「はい、ちょっとだけ」)。
目的地は天神さんと武道センターです。

天神さんに着いたのは1時半、いや2時前でしょうか。
生徒らはもう入試問題を解き終えていましょうがまあいいか。受験生の合格を祈りました。
この間より梅の開花が進んでいました。季節が季節なので多くの参拝者がいました。

写真は御所の梅です。

%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%86.JPG%E3%82%8D%E3%81%86%E3%82%8D%E3%81%86.JPG%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%8F.JPG

ちらほら咲いていました。


武道センターへは剣道部のKくんが試合だというので見に行きました。
朝9時ころから夕方までと聞いていました。2時ころ着きました。
確かに中学生がいっぱい試合をしていましたが様子がまったくつかめません。ホワイトボードに何やらが書いてあるようなので近づいて確認。
「午後からの組み合わせ」とありますが衣中の名はどこにもありません。午前中で終わっちゃったんでしょうね。Kくんの情報を鵜のみにした私が未熟でした。
あくまで「ついで」。走るのが本命です。(と思わなければ悲しい? いや、そんなことはないです)

せっかくなのでしばらく観戦。なかなかおもしろかったです。
「未熟だな」とえらそうに思いつつも自分の当時を思えば、どうなんでしょう。
いい打ち込みに、手がぴくり。思わず審判みたいに旗を上げそうになりました。やっていたのは50年近く前なのにしみこんでいるのでしょうか。
条件さえ許せば再開したい気持ちはあります。剣道のみならず書道もやりたいです。

帰路、腹ペコで北大路までなんとか戻り軽くご飯。その後はしんどかったので地下鉄で帰宅しました。
そう地下鉄が10円値上がりするそうです。
「なんか、京都の地下鉄って高くない?」と思っていました。実際そのようです。それがさらに10円上がって初乗り220円です。建設当初の借金がまだ残っているとも聞いたような気がします。
たかが10円されど10円です。市民のための経営努力はしてくださいね。

日清もカップヌードルを値上げと聞いています。明治や雪印もそうだとか。なんだかんだあちこち値上げはやむなしなのかもしれませんがうれしくはありません。
つゆはらゼミは値上げしたことあったかなあ・・・・・・記憶にありません。

今後はいつまでいけるかわかりませんし、長くはないかもしれませんが、そのままでいくつもりです。
ご愛顧よろしくお願いします。

不測の事態があってできなくなったら・・・どうしましょう。勘弁してもらうしかありません、ね。