五感で春を

2019年03月07日

だいぶ上手になったウグイスの声を耳にしました。先週半ばくらいに初めて聞きました。
そのときは下手くそ。
「ホ、ケキョ」という感じでした。今日は上達していました。(同じ個体かどうかわかりませんね)
「ホ~ホケ」くらいかな。
日も長くなり、ずいぶん暖かくなりました。日ごとに春めきます。

耳に春です。

これまでにも何回か登場していただいている「ボケ」です。
車を停めて塾へ向かう途中に「光」が目に。見ると咲いていました。

%E3%81%BC%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%91%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%BC%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%91%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

まだつぼみの一輪と上の方に咲いたのが一輪。角度がよくないのでいい写真ではありません。

「木瓜一輪 一輪ほどのあたたかさ」 。ご存じの通りほんとうは「木瓜」ではなく「梅」です。嵐雪です。

目に春です。

帰ると春キャベツとあげさん、エノキなどとの炒めもん。春キャベツはやわらかくてたいへんおいしいです。エノキ、あげさん大好きです。

舌にも春です。(エノキとあげさんは関係ありませんね)

昨日は天神さんで香り(嗅覚)に春を思いました。

「触」は感じていませんか。どこかでネコヤナギかモクレンなどの新芽、つぼみで春に「触り」ましょうか。

おやすみなさい。

あ、ありがと会長。