断捨離

2019年04月09日

青空に桜が映えます。昼を食べるついでに思わず鴨川を散歩。(忙しいんでないの「まあね。ただずっとこもって片づけをしていると滅入るんで気分転換です」それも必要か)

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%93%EF%BC%93%EF%BC%93.JPG%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

左は植物園横の半木の道。枝垂れなのでまだ少し開いた程度です。右は北山橋から北の東岸です。ここが一番きれいかな。

しっかり目に焼き付けておきましょう。最後になるかもしれません。


散歩後、ちょっとこっち側の勝手な用事でT見先生の塾へ。着くと電気がついていません。
「今日は16時~22時とブログに書いてあったな。まだ3時やしなあ。ちょっと待ってようか・・・・・・。あれ、住まいといっしょやったっけ。電話してみよっか」。しました。出はりました。いはりました。会えてよかったです。

昨日もT原先生の塾へ勝手に訪問。ご不在で奥さまが出てきてくれました。T原先生にお似合い(?)の上品な方でした。

本を片づけますが多過ぎて段ボール箱が足りません。昨日今日と西賀茂のエムジーでもらいました。そのときに駐車場わきに大きな機械が置いてあります。巨大な自動写真撮影機みたいな感じです。見ると古紙を持参して計量、その重さに応じてポイントがもらえるようです。
「おもしろいな。資源の再利用にもなるしな」。実際に計量してる人がいました。
「おもしろくないかもな、古紙回収が生業の人は」とも思いました。

ファイルに整理してあったプリント類をファイルから出すのが面倒です。(業者の人に言われています)物持ちがいいというか貧乏性で捨てきれなかったというかなんというか、10年以上前のプリントが出てくることもあります。なんとも早なんともです。思い切って捨てるということも大事でしょう。西賀茂撤退時にもう少し処分しておけばよかったなと悔いています。今後は心がけていきます。

「もったいない」と、ものを大事にするのは悪いことではありませんがきっぱり思い切るということも大切でしょうね。
性格的に難しいですが「終活」も視野にいろいろ片づけます。
とにかくまずは当面の片づけを急ぎます。