知識欲

2019年05月15日

用事ついでに葵祭を見ました。
「見たことないんじゃないかな」。勘違いでした。ずいぶん昔に加茂街道でちらっとだけ見たことを思い出しました。見ていないのは時代祭です。40年以上いても、です。そんなもんでしょうか。見ないままに離れることになりますね。

身近な北大路通りを行列が進むさまはなんともおもしろい光景でした。たくさん駆り出されていた馬が印象的でした。

%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

従順にしずしず行くのもいれば、横へそれたがるのもいます。ぶふぶひ文句(?)を言うのやずっとひひ~んといななきつつのやつもいました。馬はかわいいですね。


今日も美しい鳥の声を耳にしました。

%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

鳴いている木はわかりましたが姿は見えません。探すこと5分くらい。見つけました。
ご覧いただけますか。中央やや上にいます。30~40cm はある感じの大き目の鳥です。調べましたがわかりません。果たして日本には何種類の鳥が生息しているのでしょうね。
昆虫や、動物に魚類。植物も入れればいかほどになるのでしょう。そんな多くの生物の名前を知るのはたいへんです。覚える必然性はありませんが知りたい気持ちはあります。

人にものを教える仕事をやめました。それでも「新しいことを知りたい」という思いは持ち続けたいと思っています。