北の夏

2019年06月21日

2日続きの好天で乾いた刈草。明日は燃やすごみの収集日なのでごみ袋に詰めました。こちらの分別はなかなか厳密です。町の『家庭用 ごみ分別の手引き』という冊子にその区別が書いてあります。「あ」から「わ」まで実に17頁にわたり細細と書かれています。

%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%A4.JPG%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D.JPG

「燃やすごみ」と「燃やさないごみ」には専用の袋が売られています。なんと両方とも30L で1枚90円です。高いですよね。びっくりです。
缶、瓶、ペットボトルは半透明か透明の袋であれば何でもいいのでごみ袋を買う必要はありません。3つとも別の袋に入れなければいけませんがお金はかかりません。
自治体ごとにごみを減らしたり再利用したりしようと工夫を凝らしているのでしょう。個人でもできることはするように心します。


近所の公園です。ていねいに整備されています。ここだけでなくあちこちの公園や緑地が実に美しいです。

%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%88%E3%82%93.JPG

緑地に限らずいっぱい花を植えているおうちも多いです。冬の間、雪と氷におおわれるからでしょうか。雪のない季節を精いっぱい楽しみたいという気持ちが強いのかな、と勝手に想像しています。
私も半世紀ぶりにまみえる、北の夏を楽しませてもらいたいです。