空心菜

2019年07月08日

ネットで買った(さすがに近所の園芸店にはありません)空心菜(エンツァイともいいます)の種が届きました。袋の説明通りの畝をこしらえ早速種まき。原谷で借りていた畑で作って以来です。成長、収穫が楽しみです。おいしいですよ。

北関東でつくられている「のらぼう」もなんとか手に入れて作りたいのですが今現在は品切れ中です。これは秋に植えて来春からの成長のようです。京都で作ったときの記憶があいまいです。丈夫でどんどん育ったことしか覚えていません。これも食べるに美味です。入手したいですね。ただ冬の雪氷におおわれる地なので冬越しできるかどうか心配です。

園芸店で苗や花、木を見ると「越冬します」との表示があります。土地柄を感じます。

%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%81%E3%81%84.JPG

先日まいた、はつか大根、数本芽を出していました。コスモスも同様。もう少し大きくなって、わかりやすくなったらここでお目にかけます。お楽しみに。(え、どうでもええ。そない言わんと)


11日からの仕事に備え、6時に起きるようにしています。
基本、6時に起きて7時に出て8時から仕事開始という毎日になります。繁忙期は6時開始ということもあるようです。朝が弱いつゆはらくんにはたいへん厳しいでしょう。
やるしかありませんのでやります。