然別湖

2019年06月29日

「仕事始めたらあんまり遠出はできないしなあ。どっか行こっと」。富良野までとも考えましたが120km くらいあります。ちょっと遠いんで然別湖にしました。片道およそ50km です。
目的地に近づくほどに気温が下がります。なんでも道内でいちばん標高が高い(810m)ところにある湖だそうです。

%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%82.JPG%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%80%E3%81%84.JPG%E3%81%82%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8C%E3%82%93.JPG

シラカバ(ダケカンバかな? 私には区別がつきません)がいっぱい生えていて「いかにも北海道」写真です。
温度をご覧ください。寒かったです。ウインドブレーカを持参してよかったです。
火山噴火と凍れによってできた溶岩ごろごろ斜面です。

然別湖です。40分で湖面を周遊する遊覧船があるようでしたが乗りませんでした。
夏は気持ちがいいかもしれません。

%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%B9%E3%81%A4%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%B9%E3%81%A4%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

さらに20km ほど進むと糠平湖と標識がありました。
「もうちょっと行ってみっか」。後悔しました。道狭い右側すぐ湖、ガードレールなし。引き返しました。
ふつうの人なら問題ないかもしれませんが私にはしんどい感じでした。

湖に向かう途中の展望台です。

%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1.JPG


天気がよくなくくっきりとは言えませんが十勝平野が一望できます。
寒いので長居はできませんでした。
晴れていたら海まで見えたりして。そんなことないか? 広さは実感できるかもしれません。

帰りに寄ったコンビニエンスストアでにゃんころべえが。人懐こくすりすりにゃあにゃあ近寄ってきました。

%E3%81%82%E3%81%AD%E3%81%93%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E3%81%82%E3%81%AD%E3%81%93%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

物欲しげだったのでおにぎりをひとかけらやりました。
和みました。かわいらしいねこでした。

巡航速度60km 。快適なドライブでした。