夏至

2019年06月22日

夏至でしたね。十勝は朝からずっと雨で、残念ながら日長を感じられませんでした。お日さんが出ないと寒いです。今日の最高気温は17、8℃ でしたでしょうか。
信じられないかもしれませんが水だけで食器を洗うと手が痛いんです。6月ですよ。さすがに北海道だなと実感します。昔、北海道へ旅行で来たときにも空港のトイレの水の冷たさに「北へ着いたな」と思いました。
もちろん長袖ですし、外へ出るときはウインドブレーカを羽織ります。日が照れば半袖でいける日もありますがね。

そんな涼しい気候ですが京都から連れてきたオリヅルランが花咲かせました。しかも3輪同時です。

%E3%81%8A%E3%82%8A9876.JPG

3ついっしょに咲くのを見るのは初めてかもしれません。なじんでくれるでしょうか、北の地に。
コンシンネや月下美人、カポック、ホヤ、アイビーも元気です。いっしょに仲よく生きていきましょう。

パキラくんを回収業者さんが持って行ってしまったのには悔いを残します。他にも私がいないときに持って行かれたのがいくつかあって悲しく思います。

今さら悔いても遅いです。新しい生活をしっかりやります。楽しいそれにもしたいです。