北海道民は親切だぁ

2019年06月26日

午前中、銀行へ。信金ネットでATMを使って京都中央信用金庫の口座からお金を引き出せるのは確認済み。
一番最初に遭遇した北見信金で通帳記入ができないかを尋ねました。
「ATMでできると思いますよ」と女子行員の方がおっしゃるのでやってみました。通帳が機械の口より大きくて物理的に入りません。窓口にもどってその旨を伝えると男性行員の方もやってきて事情を聴いてくれますが、だめのようです。礼を言って外に出て自転車のカギを外していると先ほどの男性が出てきました。
「今ちょっと調べてみたんですが道銀の通帳がさっきのに型式が似ているのでできるかもしれません」
「そうですか。北海道銀行ですね。ちょうど今から行くので試してみます。わざわざご親切にありがとうございます」。
郵便局の方や町役場の職員さんなど、おおむね北海道の人は親切です。唯一どっかの警察署の総合受付だけは・・・・・・ですがね。

道銀でもだめでした。あきらめましょう。(解約したらええんちゃうん「いや、それが塾時代の支払いやなんやかんやがあってそういう訳にはいかないんです」ま、いろいろ事情はあるわな「そうなんです」)

帰って昼食。前前からやってみたかった永谷園の「松茸のお吸い物」を使ったパスタを作りました。
しめじと麺を時間差で同じ鍋で茹でます。茹であがったら皿に移してバターをのせてよく混ぜます。
仕上げに刻みのりを振りかけ出来上がり。


%E3%81%B1%E3%81%99%E3%81%9F%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

おいしかったですね。ただ少しぱさつく感があるのでオリーブオイルがあればなおいいかもしれません。うちは切らしていたのでかけられませんでした。あと葱や大葉を刻んで散らしてもおいしいかもしれません。今度はそれを用意してやってみましょう。

今日の十勝は暑かったです。帯広は30℃を超えたようです。


%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%B3.JPG

明日も今日よりちょっと低いくらいのようです。明後日は最高気温が20℃を切るみたいです。なんともすごい気温の乱調子です。繊細な方は体調に気をつけるべきでしょう。私は大雑把な人間なんで平気だと思いますが用心はします。

就職先へ書類を持って行きました。いろいろあってたいへんです。働き始めるともっとたいへんだと思います。


そうそう、T原先生から深夜にメールがきました。なんと大阪マラソンの抽選にみごと当たったようです。めでたしめでたし。現地には到底行けませんが遠くから声援を送りましょう。サブ4達成を祈ります。がんばってね、とくちゃん。俺もがんばります。