だれ知らずとも

2019年06月24日

件の会社から朝一電話がありました。採用していただけるようです。
「やれ、うれしや」。ただ、先方都合で出勤は7月11日からになります。いいのか悪いのかすっぱいのか(はいはい)判断が難しいところです。ともあれ、雇っていただけることになり一安心ではあります。

必要書類がなんだかんだたくさんあります。早速できる範囲で動きました。郵便局や町役場などを自転車で巡りました。グーグルマップで確認しつつ行きましたが迷いました。極めつけの方向音痴かもしれません。
いや、そうでもないですか。カーナビ普及前にまったく知らない兵庫の塾を訪ねたときは「勘ナビ」で迷わず到着。同乗の仲間たちからは感嘆の声が上がったことがありました。
どうでもいい話です、ね。

帰路、下校中の小学生があいさつ。
「こんにちは」
「(おっ)こんにちは」。続いてくる子も言います。
「こんにちは」
「はい、こんにちは」。次は女の子4人組です。横並びで道を塞いでいます。近づくと言います。
「すみません」
「いや、いいよ」。なんかうれしかったです。気持ちよかったです。学校での指導云々はおいて、あいさつがきちっとできるのはすばらしいです。
子どもらにすれば勇気のいる行為だと思います。言われた大人側は精いっぱいこたえてやってほしいです。
じじいはそうしました。


真鍋庭園でつい買ってしまった「レッドカラント」712円(消費税込)を植えました。どんなふうに育つのか楽しみです。一粒落ちた実を口に含みました。う~むむ、すっぱい、まずいです。調べるとジャムなどにできるようです。今後に期待します。

%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A8.JPG%E3%81%9B%E3%82%8A%E3%81%8B.JPG

右の白い花は昔釧路でもよく目にしました。懐かしさを覚えます。名前はわかりません。調べましたがはっきりしません。
野の花ですがきれいです。名は知らなくともいいかな。

同じように、誰にも知られることがなくても生きていきます。