日日新鮮

2019年06月27日

「ちょっと走るか」と夕方じいさん出ました。少し行くと声がしました。
「こんにちは~」とはにかみを含んだ大きな声は小6くらいの女の子。
「こんにちは~」とこっちも大声で返しました。きちんとあいさつ。気持ちいいね。

今日の畑は豆と玉葱。豆は十勝だし小豆かな? 

%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

ちっちゃいし焦点合っていないしでよくわからない写真です。

途中しんどくてよれよれで走っているとき女子中学生とすれ違います。その子もにっこり笑って会釈をしてくれました。じいさんの疲れた様子がおかしかっただけかもしれません。

終わり際にも小5くらいの女の子。
「このじいさんだれだ。見ない人だな」とばかりにじっと見つめられました。それが当然の反応でしょう。みんながみんな元気なあいさつという訳にはいきません。


昨日のパスタにシーチキンとキャベツを加えました。
「シーチキンの油気があるしオリーブオイルはいらんかな」

%E3%81%82%E3%81%B1%E3%81%99%E3%81%9F.JPG

ちょっと口触りがもそもそしたので入れました。大葉も刻んでふりかけました。昨日のよりいっそうおいしくなりました。(2日続けてよう食べるなあ「まったく問題ありません。麺大好きです」そうか。明日も食べな「場合によっては」)

(すみません。写真が90度回転しているかもしれません)

地震のとき家具が倒れるのを防ぐぼっこ(こちらでは「棒」をこう言います。)を買い、設置しました。
京都ではしていませんでした。
「こちらは地震も多いから必要かな」と思いました。

%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%BC%E3%81%86.JPG

取り付けはそう面倒ではありませんでした。ただ湿度が高く汗をかきました。
走った後も汗ぽたぽた状態でした。京都とは比ぶべくもありませんがけっこう蒸しました。
明日は最高気温が20℃ を切る予報です。ちょっと寒いくらいでしょうか。

すべてが初めてに近いことばかりです。新鮮で楽しいです。毎日、なにがしかの発見があります。
いっぱいあります。(なんか言うてみてや)

駐車場は基本無料。1台のスペースが広いです。
住宅街の交差点どちらにも一旦停止や徐行の標識がありません。
Uターン禁止の道路を見ていない。
黄色から赤への時間が短い。
車関係だけでもいっぱいいろいろ。おもしろいです
今後も気づいたことをお伝えしていきます。

(現実的には仕事に就けず厳しい面を抱えています「その割にはのんきやな「いあ、はい、まあ。人生100年時代の3か月やし、そんなときもあってええやんと、自分に言い聞かせていましょうか」そやな、ずっとやってきたしな。ええんちゃうか「ありがと。やはりあなたは私の理解者やね」)

ある農業法人でフルタイムパートで採用してもらいました。7月11日からどこかの農場で仕事をさせてもらえるのは決まっています。
やるべきことをやらせてもらいます。厳しさも予測できますが楽しさもあるでしょう。