あるあるないない

2019年06月28日

朝から雨模様で気温が上がりません。20℃を切って肌寒しです。6月も終わろうかというのに内地(昔、釧路に越したころは北海道以外をこう言っていました。今はどうなのでしょう)の人には信じがたい話でしょう。
あちこちが大雨に見舞われているようですね。被害がないことを祈ります。日本は広し、各地の違いの大きさに驚かされます。

違うといえばこちらにはイズミヤはありません。さびしいですね。代わるスーパーマーケットにはHapio 、Daiichi 、フクハラなどがあります。こちらなりの品揃えでしょうか。本州にないものもいっぱいありそうです。特に魚介はおもしろそうです。今日は根室の「ホヤ」がありました。毛ガニの小さいのが2500円でした。

アルコールのディスカウント、リカーマウンテンもないです。焼酎乙類の大きなのがありません。麦や、芋のそれらがなくて残念です。甲類の焼酎は「ビッグマン」やらなんやらがありますが乙類のような個性は持ち合わせないようです。

私の好きなコーナンもありません。ホーマックという大きなホームセンターがあります。ここはなかなかにすばらしいです。売り場が広く何でもあるような気がします。
感心したのはねじのばら売りです。サイズなどを確認してレジまで袋ごと持って行くと1本でも2本でも必要な数だけ買えます。私は昨日1本を30円弱で買いました。他社でも取り入れてもらいたい制度です。
慣れていないのでどこに何があるのかもないのかもまだ把握できていません。その探索が楽しみでもあります。

パン屋さんが少ない気がします。もともとあまり食べませんがちょっとさびしい気がします。
まあ、京都のパン屋さんはかなりの高率で存在しましたからそれを望むのはぜいたくでしょう。


ある方に目を向けましょう。
ココ壱番屋はあります。しかも向こうになかったカレーラーメンがメニューにあります。食べました。おいしかったです。
ブックオフが自宅近く、歩いて15分、車だと5分でいける距離です。やれ、うれしや。
なか卯もありました。セブンイレブンもローソンも。ファミリーマートはまだ一軒も見ていません。
ご当地コンビニ、セイコーマートはそちこちにあります。

眼鏡市場も見ました。極めつけは、ななんと、なんだと思います? 餃子の王将がありました。びっくりしました。
「おお! 王将よ、ここまできていたか」と感動を覚えました。
(食べてませんが)
なつかしく思ったら行きましょう。


3日連続で昼はパスタでした。

%E3%81%B1%E3%81%99%E3%81%9F%EF%BC%93%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%96.JPG

今日は市販のパスタソース。和風のキノコのそれでした。おいしくいただきました。

明日の昼はどうしましょう、なりましょう。


そう、このHP管理者、教え子今ごんからメールがありました。なんか懐かし。
長女から手紙がきました。遅ればせの、父の日。図書カードをもらいました。しかも5,000円相当。うれしありがた、大切に使います。

50年近い親交がなくなり、なんもない地にきました。
「さびしいか」と問われれば是とも非とも応えられるかな。

けんちゃんやH田先生、Wさん、K埜先生、E木先生など、いっしょに呑みに行けなくなったのは悲しいかな、どうだろ。
まあ、それはなくともなんでもいいから、ここでの生活を築いていきましょう。