バードテーブル

2019年07月03日

土いじり。今日は暑かったです。

%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%B0.JPG

といっても25℃くらいでしょうか。それが暑く感じられる気候です。
下地作りで石灰を施しました。残してもらったシバザクラを妻の要望に応えて縁取りのように植え替えました。

枯れた木の根元部分を切って捨てようと思いましたが方針変更。疲れたときに座るいすになるように切りました。汗だくです。

汗かきついでに少しだけ走りました。先月はぜんぜん走らず。今月はもう少し走ろうかなとは思っています。(あくまで「思って」ですよ)

走りだすと雨がぼつぼつ。途端に寒さを感じます。
「まあ、大雨にはなるまい」と続行。というほどの距離ではありません。

途中見かけたブロッコリー一面。実(ほんとは花というか、つぼみです)はこれからなのか収穫してしまったのか不明ですが葉っぱだけでした。

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B6%E3%82%8D.JPG%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%83.JPG

一面のキャベツ畑もありました。こちらは大きな「玉」が育ちつつありました。十勝はいろいろいっぱい作物がとれるようですね。
ただのパートタイムじいさんですが少しでも農業にかかわれるのをうれしく思ってやっていきます。
現実はどうだかわかりません。またここでお知らせできればいいかなと考えています。

帰って整理運動をしているととっても美しい声が。見回すと四十雀がいました。

%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86.JPG

草刈りを終えたうちの庭にも雀がよく来ます。鵯も鶺鴒の番もやって来ます。今日は四十雀も来ました。
「バードテーブルでも置いたら」と妻。
「バードテーブルって何?」
「鳥が来るようにえさを置いたりする台だよ」
「ああ、いいな。ただ、ネコがうろついてるからちょっと考えてからにしようか」
「ああ、そうだね」。工夫すればネコの害は防げるかもしれません。けっしてネコが嫌いなわけではありません。飼いたいとさえ思っています。野鳥をネコの餌食にしたくないだけです。

いす代わりに残した切り株を使って実行できるかどうかを考えてみましょう。