ヒグマ

2019年07月01日

札幌近郊でクマの目撃情報が相次いでいます。今日は岩見沢からも同様の知らせがありました。
とある施設のサクラの木が狙われたみたいです。枝が折られてサクランボがやられたようです。味を占めるとまた来るというので木ごと切られてしまいました。かわいそうに・・・・・・
クマも今ころが一番食べ物が少なくて腹ペコだということです。かわいそうに・・・・・・
ヒトに危害を加えるようでは困りますが、共存できる道はないのでしょうかね。🐻

郵便物をポストにと思って歩いているとご近所の庭から伸びた枝にサクランボがたわわに。🍒

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%EF%BC%99%EF%BC%98%EF%BC%97%EF%BC%96.JPG

これを目当てにヒグマが我が街に出没するのは困りますね。ありえなくはないのかな?
この辺は平野が広がっています。茂みはありますがクマがひそめる森や林は少ないです。
奥のほうでなんとか生活を維持していってね。

来週から仕事をさせてもらう会社の人たちと移動中に尋ねました。
「この辺はクマは出ないんですか」
「出るよ。何年か前かくかくしかじか・・・・・・」。うむ、こわいな。動物大好きですがヒグマの成獣に遭遇するのは遠慮したいかな。

釧路へ越した小6のとき安達正成くん(実名出したけどごめん。元気かな)と昆虫採集中にヒグマ目撃は何回かここに書きましたね。親から、本から散散怖い情報を得ていたのでびびって一目散に逃げました。50年前です。いやはやなんとも・・・・・・

半世紀ぶりに北海道での人生を再開。果たしていかなる余生になりましょうかね。

楽しみたいです。