暑い夏

2019年07月23日

ニンジン収穫機に乗っての初日です。
一言「きつい」です。筋力はあまり使いません。立ちっぱなしで5時から6時間。膝と腰に負担がかかります。なんとか乗り切りました。昼食は11時から。午後は時間が短くまあ、なんとか。
身体が揺れている感じがあります。長く船に揺られた後のようです。歯をみがいていて地震かと思いました。

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93.JPG

休憩時間に撮った一面のニンジン畑です。実際は写真よりずっとずっと広がっています。
作業中はコンベアを流れてくるニンジンを見つめ、ひたすら選別するのみなので回りへ目を向ける余裕はありません。休み時間に改めて見ると・・・・・・

だれが食べるんだという量をとりました。20t くらい(?)積めそうなでっかいでっかいトラックが何回も選果場へ収穫したニンジンを運んでいました。その量は、見当もつきません。まだこの畑のごく一部です。他にも何十か所もあるようです。ずっと続くのかなあ・・・・・・たいへんだ。


今朝出るときはまだ夜明け前で冷たい雨が降っていました。気温も15℃でしたか。畑も寒かった。7月も後半なのに「寒い」んですよ。まったくもう。次の日曜日は30℃を超える予報です。待ち遠しいですね、暑い夏が。
そうそう、北海道はTVの天気予報が多いですね。夕方の地元局などは同じ番組内で再再やります。農業が盛んだからかなあ? それと全国放送では札幌と釧路あたりが代表ででますが、こっちの局では27都市の予報が知らされるところもあるんですよ。確かに広いですから「北海道は~」なんて一言で片づけられる訳がないんですよね。

明日は今日より気温が高くなるそうです。23℃予想。作業すると汗ばむでしょうかね。
コルセットと膝サポーターを装着して足手まといにならぬようやりましょう。

では、おやすみなさい。まだ8時前ですが布団に入ります。