アンデルセン童話

2019年08月16日

ニンジン畑がジャガイモとナガイモと写真の作物に囲まれていました。
さてなんでしょう? 根菜です。ニンジン、ダイコンとくれば・・・・・・

ゴボウです。フキの葉っぱと茎に似ています。フキの葉は正円に近いですがゴボウは長円ですね。

%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

カタツムリとゴボウの童話を思い出します。アンデルセンでしたね。『幸福な一家』という題です。どんな話か興味がおありならお調べください。
「いいか、ぼくらの住んでいるところよりいい場所なんて、どこにもないんだよ」というお父さんカタツムリの言葉が印象に残っています。


休み前の3人組はじいさん(私)が時おりへまをしますが、息ぴったりトリオでした。今日はうち1人が別現場へ行った関係で初めての組み合わせでした。難なく終えましたが最初は緊張しました。
精神的にか弱いつゆはらくんは些細なことでも気後れすることもあります。もう少したくましさが必要ですね。

眠いです。7時半です。8時半の男にはまだ早いですがやすませてもらいます。