思いを致す

2019年08月09日

全国的にはまだまだ暑い日が続いているようですが十勝は寒いです。大げさではありません。
夕べから断続的に雨。寝ながら雨音が聞こえたりやんだり。その雨の中でもニンジンは掘ります。天気に関係なくニンジン選果場は動きます。大本の畑をやすむ訳にはいかないのであります。
かっぱを着ていますが古いので染みます。だんだん体が冷えてしんどかったですね。

心の中で校歌や応援歌、松山千春さんの歌などを歌いつつ耐え忍びました。というか実際は手はてんてこ舞い、泥だらけでの作業です。必死のパッチですわ。(古い言い回しやな「むはは」)
よい子のみなさんの口に入る大好きなニンジン(え、嫌い? そういう人はおいておきます)は実にいろいろな物語を経てみなさんの手元に届いていることをお忘れなく。
「そんなん関係ないわ」と言われればそれまで、その通りです。生産者や流通過程の人に思いを馳せる必要はありません。ま、いつかはそういうことがわかる大人になるかもしれません。その人次第です。

みんなも早く帰りたいということで小休憩を2回とっただけでぶっ通しで予定量をとり切りました。最悪最低の条件でしたがみんなえらいな、がんばりました。私は体がえらかった。
自分でのぞんだ仕事とはいえなかなかに過酷なそれです。じいさんいつまでできるやら、できなくなるまでやるつもりですが雇ってもらえるかどうかの問題は残ります。ははは・・・・・・


オリヅルランの「子」が根を伸ばしました。100円均一の店で買った樹脂製のコップで水栽培。

%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%82%8A%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%98%EF%BC%97.JPG

育ってくれましょうか。寒い冬が不安ですが室内はあったかいので大丈夫でしょう。油断せず冬越しを成功させます。

暑さが和らぎ明日からは平常6時始まりです。ほんの少しゆっくりです。寝坊しないよう気は引き締めていきます。
おやすみなさい。