利他

2019年08月28日

「つゆはらさん、夕べM係長から連絡あった?」とIさん。
「いえ」
「あ、そう」。ということで(どういうことや?)紆余曲折、すったもんだ、なんだかんだで、明日からじいさんが栄えある(?)送迎をやることになりました。
いやあ、不安ですね。十勝歴3か月たらず、東西南北上下左右もわからぬ身で送迎とは・・・・・・
カーナビゲーションはついていない20万㎞の旧車です。住所も定かではない畑へ向かうのが私に可能なんでしょうか、ね。グーグルマップが頼りです。その顛末はまたお知らせします。(だれも知りたくないってさ「まあそう言わずに」)

昼休みにヤマブドウの実を見つけました。まだ青いです。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86.JPG

目にするのは釧路以来です。当時は酸っぱいながらもほおばった覚えがあります。大きな袋にいっぱい採ってきました。両親が違法だと言いつつタッパウエアで葡萄酒を密造しましたね。懐かしい思い出です。今なら酸っぱくて食べられないでしょう、かね。秋に見つけられれば食べてみようと思います。

そうそう、「トウキビ」を食べた京都の知人、K口氏からメールが。

「先日はお心遣いをいただきまして、誠にありがとうございました。
昨夜、早速『とうきび』を家族でいただきました。
うちの子どもらは、茹った姿を見た途端
「うわ、しろーっ!!」と奇声をあげていました。
その白さからは想像もつかない甘さ、
「あまーーっ!!」と、また叫んでおりました。
いや、しかし…本当に甘くて驚きました」

喜んでいただいてよかったです。

どんなことでもいいから人に喜んでもらえる生き方をしていきたいですね。そのためにはまず自分も楽しくいかなきゃいけません。