挨拶

2020年01月03日

車中でラジオを聞いていました。生放送でしたが電話に出た小6男子と中学生らしい女の子の対応がすばらしかったんです。思わず終わった後拍手をしてしまいました。(おいおい運転中ちゃうん「直線路だし自動運転ですわ」はいはい)

「こんばんは」
「よろしくお願いします」
「ありがとうございました」などの挨拶が実にしっかりはっきりできるんです。感心してしまいました。大人でもろくに挨拶もできない人がたまにいますよね。
「親や人生の先輩から『挨拶だけはちゃんとしいや』ってしつけられてへんのか」と言いたくなったことが残念ながらあります。まあ、しょうがないですよね。ある意味かわいそうですね。立場が違えばきちんと忠告もできるのでしょうが。

今日の子たちはすばらしかったです。育てた親御さんにお目にかかりたいくらいです。
他人はともかく、せめて自分だけはちゃんとしようと思います。

今日の夜景をご覧ください。本別から裏道を通ること45分くらい。突如、眼前に広がります。
 
%E5%A4%9C%E6%99%AF.JPG

十勝の大都会、音更です。大都会はうそです。人口44,000人余りの町です。
でもね、うちの近所にはスーパーやらホームセンターやらなんでもあります。便利な場所です。
眼鏡市場もミスタードーナツ、マクドナルド、ココ壱番屋、ブックオフなどなど。やりませんが、パチンコ屋も2軒あります。回るすし、ラーメン店、イタリアンもあるなあ。
「住めば都」と言います。まだそこまで断言はできませんが少しずつなじんでいきます。