2020年01月08日

朝ははらりはらりと舞う程度でしたが昼過ぎからさらさらと細かい雪が落ち始めあっという間に数cm 積もりました。予報では明朝までに10~15cm 。少しだけでもと雪をかいておきました。

自宅近くの幹線道路の坂道ですがロードヒーティングでしょうか。交差点のみ雪がなく路面のアスファルトが露出しています。

%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG

「やるな音更町」という感じです。まあ、あまり大雪が降らないよう祈るのみです。向こう1週間の予報だと毎日最低気温が-10℃を下回っています。寒いですね。今日明日たまたま私は休みですが出勤しているお仲間はたいへんです。がんばってください。

お仲間といえば出勤時にT田さんとばったり。ずいぶん疲れた様子だったので気になっていました。電話があってしゃべるといろいろとたいへんそうです。
「実はつゆはらさんのブログときどき読んでんだ」。これには驚きました。ブログを書いているとは言ってませんからね。
「ええ、そうなんですか」
「つゆはらさん、がんばるよなあ」
「いや、そんなことはないけど。まあこんな細いけど体には自信あるかな」
「いやあ、愚痴ばっかり言ってごめんね」
「いやいやしゃべれば少しは楽になるしいいですよ」とかなんとか。

私もたいへんですが3月末までは契約があるので、というかなにがしかの収入は必要なのでやるしかありませんね。

雪はいったんやみましたが、また降り出しました。多く積もらぬことを願います。
「10℃くらいは全然寒くないよ。昔は20℃以上もよくあったしね」(-をつけないのはともかく「以上」じゃなくて「以下」だよとは突っ込みません)
「最近はあったかくなったのかあんまりないかなあ」。いや十分寒いです。凍れます。

あったかくなったと言えば京都でも「底冷え」の日数が圧倒的に減っているそうです。ヤフーのネットニュースにありました。明治・大正のころは冬日が1年の3分の1近く、113日だったのが2019年にはたったの3日しかなかったそうです。住んでいた私も感じてはいました。雪の日は減りましたし外のホースの水が氷る日もなくなったし、車のフロントガラスに霜がはりつく夜も少なくなっていました。

暖かいのは楽ですが農作物への悪影響もあるようです。何事も程よくがいいのでしょうが、そうそうヒトの都合のよいようばかりにはいきません。事故や災害がないようにうまく世間が回ることを願いつつ今日はやすませてもらいます。

そう、今朝の凛凛しい(?)蓮くんの姿をご覧いただきましょう。

%E5%87%9B%E5%87%9B%E3%81%97%E3%81%84%E8%93%AE.JPG

いまだに「散歩じいさん」以上の価値を認めていないのか、少しは私への扱いがましになったかなというところです。それでもなんでもかわいいですね。
今日着ていた服には耳がついていました。その姿を正面から見るとかわいらしかったんですが写真は横向きです。
それでも十分凛凛しい蓮です。