働かざる者食うべからず

2020年01月04日

「私たちの年齢で夜勤てたいへんじゃないの」
「そうですね、まあしんどいですね」とK先生との会話。(電話)
確かにたいへん、しんどいです。正直よくやっています。7月に始まったニンジンやらナガイモ、ダイコン、ケールなど。今はビートを相手のなかなか厳しい肉体労働。我ながらよくやっています。
「働かざる者食うべからず」。やらずんばなりません。遊んで暮らせればいいのですが人生は甘くありません。できる限りやり続けます、よ。しんどいな・・・・・・

あと3日、日勤。5時起き6時過ぎ出勤です。少し道にも慣れたのでもう少し遅く起きてもいいのですが、つい念には念をと思ってしまいます。

そうそう。通勤路ですが「一停」なしはうそでした。2つありました。信号はありません。キツネは3頭います。あ、これは今日だけかな。土曜日でいつもと事情が違うからか9台の対向車がいました。
世間はまだ正月でしたね。じいさんはちょっと離れた世界で生き始めました。いや、そうでもありませんか。塾の時代もいろんな意味で世間からは離れていた面もあったような気がします。

まあまあ、なんでもいいですか。

そろそろやすまなければいけません。

おやすみなさい。