桃の節句

2020年03月03日

「お雛さん」ですね。亡き母の誕生日でもあります。昭和11年3月3日、生きていれば84歳です。どんなばあさんになったんでしょうね。かく言う私もじいさんの域です。存命であれば十勝にいるという気ままはできなかったかな。勝手させてもらっています。

妻とその姉とがつくったちらしです。
雛祭りはちらし寿司ですか? 弟との2人兄弟だったので無縁でした。

%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%97%EF%BC%99%EF%BC%99.JPG

ご飯の水加減を間違えたそうですがおいしくいただきました。

ばあちゃんが得意でした。帰省の度に食べた気がします。
「努が帰るからおもて(思って)つくったんじゃ」。その台詞が耳に残ります。
元気なばあちゃんでした。92歳を生きました。
両親は短命でした。私は果たしてどちらでしょう。どちらであれ元気で回りに迷惑をかけずに生きて潔くこの世に別れを告げられたらいいなと思っています。

そろそろ今宵に別れを告げてやすませてもらいます。途中うとうとして夜が更けました。
明日が休みなので油断もありました。だらだら寝ずにほどほどに起きます。

おやすみなさい。