春はいつ?

2020年04月28日

出勤時、霧がひどかったです。前が見づらく運転には注意が必要でした。ヘッドライト必須です。つけていない対向車は認識できません。いらない日に明々と霧灯をつけている車が多いのに、こんな日に限ってなんもつけてない車が目につきます。私の僻目、気のせいだと思います。

%E3%82%AC%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG%E3%82%AC%E3%82%B9%EF%BC%92.JPG

雨の翌日に霧が出る日が多いような気がします。川の近くもそうです。季節に関係なく出ます。
気温は低かったですね。車温計は0℃でした。もうすぐ5月がくるというのにまだまだ寒いですね。
釧路時代を思えば6月でも雨の日などはストーブをつけていたような気がします。当時ずっとつけていた日記にも書いた覚えがあります。
「7月だというのになんという寒さだ」と。

サクラはいつ花開くのでしょうか。コロナ騒ぎで浮かれる訳にはいきません。せめて花を愛でて春が来た喜びを感じたいものです。