畑ぱさぱさ

2020年05月09日

10日ほど前からビート苗を植えています。その間ほとんど雨が降っていません。今日の畑も乾いてパッサパサでした。(高台にある畑で水は雨のみです。遠くにまだ雪の残る山並みが見えましたがこの写真ではわかりにくいですね)

%E9%AB%98%E5%8F%B0%E7%95%91.JPG

「せっかく植えたビートくんたち、大丈夫なんかな? そろそろ雨降ったらんとかわいそうやなあ。そろそろ休ませてもらわんとじいさん(私)も疲れてきたなあ」と思っていたら明日は雨予報。休み(のはず)です。
せっかくの休みですが一日中雨のようです。やれることが限られるのが残念です。

農作業の現場ではあまりコロナに対する危機感は感じません。得意ではないマスクをしていますがほこり防止の役目が主かな。用心に越したことはないのでできる限りの注意は払います。自分が罹患してももちろん困りますが他者にうつすことがあってはいけませんからね。

たいへんな思いをされている方がいっぱいいる今の状況が少しでも早く元通りになることを願います。自分にできることはないか考えましょう。できることがあれば実行します。