遊軍

2020年04月30日

ビート現場2日目。別現場での職務(なにかっこつけてんの?)を果たし豊頃に到着。特に何かの役割がある訳ではなく遊軍です。積んだり下ろしたりエンジンかけたりとめたり走ったり止まったりいろいろ。
最中、500kg の肥料袋に穴あけ器具を刺し損ねました。危うく500kg をぶちまけるところでした。なんとかバケツでかき集め事なきとは言いませんが凌ぎました。
N社長には謝っておきました。幸いそうひどく叱られることはありませんでした。まあ、私のミスなんですから言うときは言ってもらってもなんら問題はありません。歳の差気にせずご遠慮なくどうぞ。謝るべきに謝るになんら躊躇はありません。受けて立つべきは言わせてもらうことがあるかもしれません。
現場に畜大(帯広畜産大学)の学生さんがいます。休み時間に葉っぱか虫か何かをスマホにおさめる子がいました。
「何か珍しい植物かそんなのがあったの?」
「いや、帯広では見られないなんちゃらかんちゃらで、ぼくの研究テーマなんですよ」。さすが畜大生です?
もう一回大学生をやれるとしたらもっと自分のやりたいことをやったかもしれませんね。いやどうでしょう。わかりません。けっきょくたいしたことをせずにたらたらと時間を過ごすことになるかもね。
もうちょっといろいろ考えて学んだり毎日を送ったりはしたかもしれません。
かく言う私のどこかに後悔があるんでしょうね。残りの人生それが少なくなるように生きていきます。

家のパキラ。こっちへ来てからうちへ来た子です。

%E3%83%91%E3%82%AD%E3%83%A9%E6%96%B0%E8%91%89.JPG

すくすく育って葉っぱもふえ、ぐんぐん伸びています。吸い上げた水分のいきどころがないのか茎からあふれ出ています。命の力強さを感じます。
じいさんも負けずに強く生きましょう。