ビート植え付け

2020年04月29日

ビートポットの植え付けでした。写真をお目にかけたいのですが初めてのことであっぷあっぷ。そんな余裕はありませんでした。機会があればお目にかけたいです。

なんのために仕事をするかといえばもちろん生活の糧を得るためです。ただそれだけだとあまりにも侘しく寂しいですよね。少しは人のためになりたいです。人の口に入る甜菜糖をつくる原料の苗を植える。いっしょに仕事をしている人たちへの小さな助けになる。なんでもいいから社会的に存在価値を見出したいですね。
私はなんにもできません。重機も扱えないし、農機具もろくに使えません。せめてせいぜい身体を駆使して役立とうと思いますが非力です。いやはやなんとも・・・・・・虚しさを思うこともあります。

一月前までその根を流していました。今日はその小さな芽を畑に移植しました。この子らが夏を越え大きく育って砂糖になるんですね。去年のニンジン畑横でりっぱになったビートを見かけました。
それらをまさか厳冬の中で流すことになろうとは想像すらしませんでした。しばらくはビートの植え付けが続きましょうか。成長を願いつつ励みます。
「流し」はやるつもりは・・・・・・どうかな。わかりません。

なんか役立っている感じがしなくてちょっと疲れた日でした。気を取り直し明日またやりましょう。

アボカドに新葉が出て少しずつ大きくなっています。

%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E6%96%B0%E8%91%89.JPG

今後の成長を楽しみにします。