文明の利器に感謝

2020年05月06日

苗取りをして積み込み中、なななんとフォークリフトが壊れました。かなり古いものでクラッチがかなりあやしかったのがお陀仏(?)です。結果手積みです。さてコンテナ一つ何kg でしょう? 10kg くらいかなあ? それを1パレットに40個、それを2つトラックへ。すばらしい筋トレができます。一日に8、9車に積み込むので疲れます。よくやります。
代わりばんこにやればいいんですが、なかなかそうもいかずM上さんと2人で終日。
腰に負担がかかります。「魔女の一撃」には注意して作業しましたが、だるさは免れません。用心しつつやらせてもらいます。
それにしても感謝すべきは文明の利器です。フォークリフトに限らずトラクターなどの農機具類はあるとないとでは大違いです。トラックだってあって当然と思うのは今だからこそです。ない時代はすべて人力、たいへんな労苦を伴っての収穫であり日常だったのでしょうね。

運搬中や昼休みに見かけた花と鳥です。

%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AC%E8%8A%B1.JPG

花の名は知りません。今後も北の地ならではの生き物をお披露目したいですね。
鳥はセキレイです。こちらは珍しいという訳ではありません。あちこちでよく見かけます。車で昼食中にすぐ近くまで寄ってきました。こっちはトラック運転席なので気配を感じなかったんでしょう。その振る舞いを楽しませてもらいました。
仕事の合間にいろいろ目にできるのはうれしいです。今後も珍しいものを見たいですね。

さてやすまなければいけません。22時をまわりました。おやすみなさい。