できてよかったじいさん献血

2020年05月10日

「なにかできることを」と思っても私にできることはそうありません。ひさびさに献血に行ってみようと。
こちらへ来てから3回行きましたがいずれもヘモグロビン値がたりず協力できませんでした。
「献血でささやかな社会貢献すらできなくなっちゃったのか・・・・・・」と正直打ちひしがれて(おおげさやなあ)帰ってきていました。なんか役立たずの人間になり下がったかのように感じていました。(そこまで卑下せんでええやん)

%E6%8C%87%E5%85%88.JPG%E7%8C%AE%E8%A1%80%E2%91%A0.JPG

コロナ騒ぎで献血が減っていると聞いていました。行ってびっくり。今までで一番多くの人が待っていました。
「60分くらいお待ちいただかないと・・・・・・」
「あ、私は問題ありませんよ」
「では、こちらでお待ちください」。その後も数人がきましたが昼休み前ということもあり昼からをお願いされていました。
「俺、できるかどうかわからんのに悪いな」。受付、問診・血圧測定を終え、血液検査。(3月から変わって中指から採血しました。初めてで緊張しましたがまったく痛くありませんでした)
どきどきしながら待つこと十数秒・・・・・・
「十分お願いできるだけの数値があります」
「やったあ!」と思わず声が出て右腕を突き上げました。いやあ、うれしかったです。
「こっちに来てからずっとだめだったんで、よかったです」
「では、400mL よろしくお願いします」
京都旅行で四条献血ルームを見て驚いたという看護師さんが担当してくれました。
95回目です。今年2回できれば来年の3回で100回達成です。なんとかそこまではいきつきたいですね。


雨でしたが近所を散歩。ソメイヨシノは終わりかけでしょうか。かなり散り始めています。中はヤエザクラですかね? ちょっと違う感じもしますが。右は白っぽいです。カスミザクラですかね。よくわかりません。

%E3%81%9D%E3%82%81%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%EF%BC%99.JPG%E3%82%84%E3%81%88%E3%81%96%E3%81%8F%E3%82%89%EF%BC%92.JPG%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%96%E3%81%8F%E3%82%89.JPG

遅い春を待ちかねたかのように花花が一斉に咲き乱れます。モクレンにレンギョウ、ユキヤナギ、ボケ。

%E3%82%82%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%93%EF%BC%99.JPG%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%96.JPG%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%8E%EF%BC%93.JPG%E3%81%BC%E3%81%91%EF%BC%99.JPG%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%92%EF%BC%94.JPG%E3%81%82%E3%82%84%E3%82%81%EF%BC%91.JPG

シャクナゲやアヤメまで咲いています。チューリップ、スイセン、ツツジも咲き始めています。関西なら2月から6月くらいにかけて順に咲いていく花があちこちそこここに咲き乱れています。季節感が少し狂う気もしますが春を喜ぶ気持ちは花たちも私も同じです。

季節の移ろいを楽しませてもらいます。