エンレイソウ

2020年05月13日

豊頃の現場が終了。これでビートが終わる予定でしたが急遽別現場が出現。I 藤さん曰く「ボーナスステージ」です。言いえて妙です
再び浦幌にもどってビート移植です。急なので人が足りずたいへんなことになりそうな予感がします。

機械移動で足を滑らせ向こう脛をしたたかに。帰って見ると傷から血が出ていました。痛いですがこれくらいですんでよかったです。けがをしては元も子もありません。気をつけなければいけません。

朝から雨でした。天気が悪いと寒いです。5月ですが「寒い」という言葉が出ます。朝は1、2度の日もあります。本州では真夏日を記録する町も多いのに日本は広いですね。

ちょっと日陰に咲く、白がくっきりのエンレイソウ(延齢草)です。

%E3%81%88%E3%82%93%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86.JPG

花びらが6枚ある似たような花もあります。それはニリンソウ(二輪草)だと思います。どちらも半日陰、やや湿った感じのところに生えています。仕事現場は畑地、林地や丘などいろいろです。自然いっぱいの場所ばかりなのでいろいろなものに出合えます。そういう意味では楽しみです。
この間はタカを見ました。昨日は獲物をくわえたキタキツネに。いつかヒグマにもあえたらいいなと考えています。

さて明日はどんな日になりましょう。楽しみです。