十勝風

2020年05月14日

ふつうは10~12人くらいでやっていたビート移植。今日はなんとポンコツじいさん(私)を含めて4人で決行。たいへんでした。初めて移植機に乗りました。
いつもは苗取りしたミニコンをパレットに積み、それをトラックで畑に運び移植機に積むという力仕事が主。上乗り(移植機に乗る人)さんやオペレーター(移植機運転士)さんからいろいろ注文がありました。
「へえ~そんなもんか」くらいに思っていましたがやってみて初めてわかりました。
立場が変われば見かた見えかたも変わります。常にそういうことを考えながら日日を過ごさなければいけないのでしょう。注意します。してきたつもりです。

畑は強風でした。

%E5%8D%81%E5%8B%9D%E5%A4%A7%E7%9A%BF.JPG

土や砂、埃などが飛んできて目を開けていられないほどです。軽いじいさん(私)は飛ばされそうです。
「いややねん、もう。ええかげん風やんでえや」と思いつつの作業でした。
それでも空は大きく晴れていました。十勝晴れです。それよりなにより風の強さを十勝に感じるのは私だけでしょうか。
明日は風だけは勘弁してほしいです。