いらち?

2020年08月19日

「関西人はいらちや」という世評がありますがどないでっしゃろ? いちおう関西人の私は紛れもないいらちです。年をとってからはかなり円くはなりました。
「いらいらしてなんとかなるんやったらええけど、ならへんねんやったらしゃあないやん」とじいさんになったつゆはらくんは考えます。
「まあ、あんたも若いときはなあ・・・・・・」と心のだれかがつぶやきます。
これだけ暑いといらいらするのはわからなくもありません。そこで楽しく冷静にやる方がかっこいいよね。みなさんそうしましょう。思い通りに進まないからってかりかりするのはみっともないぜ(「ぜ」て、あんたどこの人?)。
まあ、人のことをとやかく言うんやった自分もちゃんとせんとな。心がけます。

この間の新芽。カシワですね。葉が少し大きくなり確実ですね。

%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%E3%81%B0.jpg

向日性で外へ向かって茎を伸ばします。楽しみです。冬越し後に庭に植え替えましょうか。厳冬の試練を与えましょうか。考えます。

アボカドくんややサクランボの木さん、そしてカシワくん。成長を見届けねばならぬ責任が
いっぱいありまっす。
京都にイチョウやクヌギを置いてきてしまいました。それだけにできる限りしっかり見てやりたいと思います。